2014年01月04日

つくば市と土浦市が合併を検討!?

先日、「合併:土浦・つくば、事務レベルで検討 両市長合意」というニュースがありました。

茨城県は県庁所在地が水戸ということもあってか、どしても水戸中心にならざるを得ないところがあると思います。
中核市」になるだけで全てが大きく変わるわけではないと思いますが、権限が少しでも市に委譲されれば市でできる仕事の範囲が広がると思うので、"頑張れば"よりよい街になる可能性・スピードが高まるかもしれませんよね。
逆に、市政がしっかりしないと街の発展がより停滞してしまうリスクもありますが…

仮につくばと土浦が合併が実現したら、その後さらに周りの自治体との合併を検討して、政令指定都市を目指すのでしょうか。
その前に、「道州制」が導入されることになるかもしれませんが。

名前はどうする、中心はどこにする、その他いろいろな問題があると思いますが、双方にいい形で実現できるものなら実現してもらいたいですね。
今後も情報を集めていきたいと思います。

同じカテゴリー(つくばネタ)の記事
 つくば市総合運動公園(仮称)の計画 (2014-01-06 13:58)
Posted by アワモリ at 10:00│Comments(0)つくばネタ
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。