2014年01月06日

つくば市総合運動公園(仮称)の計画

2019年の茨城国体、2020年の東京オリンピックを見据えて計画されているつくば市総合運動公園(仮称)ですが、昨年末に市原市長が、
「3万人収容の陸上競技場を核とする「つくば市総合運動公園(仮称)」を建設したいとの計画を明らかにした」そうです。

ひたちなか市にある「笠松運動公園」の陸上競技場の収容人数が22,000人とのことなので、30,000人収容の陸上競技場が実現したら県内最大です。(北関東最大らしい)
同時に、体育館やサッカー場やラグビー場も整備する予定とのこと。
2019年に日本で開催予定のラグビーのワールドカップの開催も視野に入れているのでしょうか。

豪華な施設ができることはスポーツ好きの私にとっては大歓迎ですが、規模が大きいということは維持管理も大変だと思うので、茨城国体や東京オリンピック後の運用で大量の税金を投入せざるを得ない状況にならなければいいな、と思います。

ところで、陸上競技場もサッカー場もいいのですが、スケートリンクを作ってくれないでしょうかね。
(スケート関係者としての個人的な願望です。)
全国的にスケートリンクが減ってしまっていて、スピード・フィギュア・ホッケーどの競技団体も練習場所の確保にとても苦労しています。
ホッケーにおいては夜間でもリンクをかりて練習しようという大学・団体がたくさんあると思うので、採算はとれるとおもうのですが…

昼間は一般開放、それ以外の時間は各競技団体へ貸出で24時間稼働です。
施設の運用についても、スケート連盟等で請け負うことも可能だと思います。
(当然、民間との競争で良いと思いますが。)
総事業費200億~300億のうち数億をスケートに使ってくれたらいいのにな…

どちらにしても、私は「スポーツの街つくば」だと勝手に思っているので計画自体は大賛成です。
2020年以降も、しっかり運営できる施設を作っていただけたらと思います。

同じカテゴリー(つくばネタ)の記事
 つくば市と土浦市が合併を検討!? (2014-01-04 10:00)
Posted by アワモリ at 13:58│Comments(0)つくばネタ
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。