2010年02月19日

バンクーバーオリンピック - スピードスケート

スピードスケートでは2大会振りのメダル獲得、本当に良かった、というかほっとしました。
前回の大会はメダルなしに終わって、メディアへの露出がさらに少なくなった印象があったので…

今回男子は加藤、長島の2人、女子では小平、吉井、高木が注目されている(いた)のですが、大学の先輩である「新谷志保美」さんが女子500mに出場しました。

新谷さんとは8年前のソルトレイクオリンピックの年に、陸上トレーニングの練習パートナーとして一緒に練習させてもらいました。(新谷さんが大学4年、僕が大学2年。)
平日の午前中から2人で筑波山を走って登ったり、不動峠をチャリンコダッシュで登ったり、エルゴをしたりと、とにかくものすごい量の練習をやりました。午前午後と2回練習し、夕方は部活の通常練習で1日3回練習したなんてこともありました。
懐かしいなぁ、練習ばかりでほとんど大学に行きませんでした(笑。

結局新谷さんはその年のソルトレイク、4年前のトリノもぎりぎりのところで出場を逃したのですが、今回実際に滑ってるところをテレビで観た時は、本当に何とも言えないくらい感動しました。
新谷さんのレースはこちら
2本目のレースは本当に素晴らしかったと思います。

筑波大でスケートをして、本当に良かったな、と改めて感じました。
新谷さん、感動をありがとうございました!

バンクーバーオリンピック - スピードスケート

大学4年の時に新谷さんと撮った写真。変な顔してますね…

タグ :スケート

同じカテゴリー(スケート)の記事画像
日光霧降スケートセンターで国体予選
ひかりの郷 日光国体 | 第69回国民体育大会冬季大会 スケート競技会
第69回国民体育大会冬季大会-ひかりの郷 日光国体
全日本距離別スピードスケート選手権大会(W杯派遣選手選考会)
長野は大雪です。
2010年度第1回 茨城県スピードスケート強化合宿
同じカテゴリー(スケート)の記事
 日光霧降スケートセンターで国体予選 (2015-12-13 23:00)
 ひかりの郷 日光国体 | 第69回国民体育大会冬季大会 スケート競技会 (2014-02-14 10:14)
 第69回国民体育大会冬季大会-ひかりの郷 日光国体 (2014-01-09 18:34)
 全日本距離別スピードスケート選手権大会(W杯派遣選手選考会) (2012-10-29 22:28)
 長野は大雪です。 (2011-01-16 17:56)
 大学スケート部の後輩の結婚式 (2010-06-06 22:54)
Posted by アワモリ at 23:57│Comments(0)スケート
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。